リック

ありがとう

久しぶりの更新ですが、かなしいお知らせをしなければなりません。

昨日4月23日、リックが虹の橋を渡りました。

肺の悪性球腫でした。

3月14日の深夜、リックがメレンゲ状の泡を吐きました。

翌日獣医さんに連れて行ったところ、食道炎ではないかとの診断。食後に食道をなるべく縦にするなどして様子を見ると言うことになりました。それ以外は至って元気でしたので、あまり心配はしていませんでした。

そんな具合でしばらく経ったのですがなかなか良くならず、さらには息切れが激しくなってきたように感じました。散歩の時も歩き方がゆっくりになってきて、さらにはご飯を休み休み食べるようになりました。

ゴールデンが餌をガツガツ食べなくなったら一大事です。

3月31日に再度診察。レントゲンを撮ったところ肺に大きな陰が見つかりました。

翌日、隣県の大学病院まで連れて行きCTと細胞を採取しての検査。左肺の半分ほどが腫瘍で埋まっていました。この段階ではまだ悪性と確定したわけではなかったのですが、症状の進行の早さから言って、良性である望みはほとんどないだろうと覚悟はしていました。

長い移動が負担だったのか、大学病院での検査以降はすっかり元気がなくなり、散歩もトイレをすませるだけになりました。食欲もなく、ほとんどなにも食べようとしません。ジャーキーや煮干しを目の前に差し出してもぷいっと横を向いてしまい、あまりしつこく食べさせようとすると立ち上がって逃げ出します。あの食いしん坊が…。

検査から一週間で結果が出ました。やはり悪性で、治る見込みはないとのこと。

抗がん剤の治療を提案されましたが、治癒も延命も望めないとのことなので意味がないと考えやめました。副作用で苦しむだけになってはかえってかわいそうです。

多少良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだんと症状は悪化していきました。

すっかり体力がなくなってもオシッコやウンチをしたくなるとがんばって外に出たがるリック。うちにきたときはところ構わずオシッコしてたのに、いい子になったよね。

一昨日ぐらいからはほとんど動かなくなり、昨日は朝から立ち上がることもままなりませんでした。

14時過ぎ、リックは息を引き取りました。

推定5歳4ヶ月。うちにきてたったの1年4ヶ月。ちょっと早すぎるでしょ、リックさん…。

いまはかーちゃんと横になって楽にしています。

リックはうちにきて一年ちょっとで虹の向こうに行ってしまいましたが、この一年を十分楽しんでくれたでしょうか?それまで苦労した分を取り戻せたかな?そうだといいな。

こんな内容なのに変なタイトルかもしれませんが、「ありがとう」はリックへの、そしてリックをかわいがってくれた皆さんへの正直な気持ちです。

リックがうちにいてくれたのはほんとに短い間でしたが、思い出はたくさんできました。そしてこのブログと応援してくださった皆さんのおかげで数え切れないほどの画像や動画を残すことができました。つたない私の文章もおまけです。

リック、ありがとね。

Thanks00

もう少し落ち着いたら、また続きを書きますね。

| | コメント (14)

ゴーグル

大変ご無沙汰しています。^^;

ってゆーかあけましておめでとうございます。(遅!)

Gogle

今年一発目はこんな画像です。^^;

ちょっと前になりますが二子玉のわんこグッズのお店に行ったときの画像です。

わんこ用のサングラスもありました。

Sunglass

なんかみょーに似合ってません?

でもゴーグルもサングラスも、このサイズは見本しかなかったんです。

売ってたら絶対買ってたなぁ。^^;

ということで今年もよろしくお願いします。(だから遅っ!てば)

| | コメント (3)

Happy birthday !

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

12月28日はリックがウチに来てからちょうど一年の記念日でした。

リックの正確な誕生日は判らないので、この日を誕生日としたのでした。

Cake01

かーちゃん手作りのケーキ。

スポンジケーキっぽいのは卵ベースでクリームっぽいのはヨーグルトだったかな?

Cake02

超真剣。

Cake03

マテ!

Cake04

ヨシ!

Cake05

ごちそうさま!

これからはこんな感じで超かんたんな記事になります。

はっきり言って手抜きです(笑)。

でもよろしく~。^^

| | コメント (4)

東京よいとこ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

先週金曜日、所用があって東京に行ってきました。

お昼前までにちゃちゃっと用事を済ませ、あとは東京散歩。happy01

まずは根津神社でおまいりです。

City00

境内の紅葉がきれいです。

リック地方の紅葉はとっくに終わってますが、東京はまだ染まり始めという感じ。

City01

ちょうどコタローくんの予防接種が翌日だったので、無事済むようにお祈りしてきました。

City02

お次は世田谷までびゅーんと移動。

都内のワンコの憩いの場?駒沢公園にやってきました。

City03

ここも銀杏がきれいに色づいてました。

でもって、実は駒沢公園近くのドッグカフェがお目当てだったんですが、既に閉店してました。

場所が良く解らなくて広い公園をほぼ2周したのに…。crying

1時間半ぐらいは歩きましたね。

ということで、やっぱり昔住んでいたので土地勘のある二子玉川へ。

玉川高島屋の別館にドッグカフェがあるんです。

City04

天気も良くて暖かかったので、外の席で遅めのランチをいただきました。

City05

私が頼んだのはロコモコ。

City06

かーちゃんはエビカツバーガー。

City07

そしてリックには鶏肉のミートローフです。

うつわがカワイイ!

そしてどれもおいしそう~。

リックは私たちが食べ終わるまで待たされます。

City08

はいはい。ちゃんと味わって食べてね。

City09

City11

City10

そうだね~。coldsweats01

このあと同じ高島屋の中にある、グッズやさんへ行きました。

つづきはまた後日…。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (5)

ニューボール♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

ご無沙汰してます。coldsweats01

かなり寒くなってきたリック地方。

朝は霜でまっしろになってることの方が多くなってきました。

寒くなるとやっぱりお出かけの足が鈍ります…。

するとなかなかネタが…。

というわけで、久々にサービスエリアのドッグランに行ってきました。

Dogrun00

まあ平日だし、ちょっと寒いしね。

貸し切りできていいじゃない。

それに…。

Dogrun01

じゃーん!

ニューアイテムのソフトボールです。

以前使っていた大きな硬式テニス用みたいなボールは、リックが表面の繊維をガジガジ噛みちぎってしまったため、とうとうカパッと真っ二つに割れてしまったのでした。

そこで今度はこのソフトボールにしました。

表面がつるつるなので一見カジカジしにくそうだけど果たして…?

Dogrun02

おお!真剣なまなざし(笑)。

いくぞ~。そーれ!とってこい!

Dogrun03

新しいボールはどお?

Dogrun04

あー、やっぱかじるんだ。coldsweats01

Dogrun05

catface

Dogrun06

作戦成功のようです!happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4)

おかわりください!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

りんご農園に行ってきました!apple

Ringo00

美味しそうな「ふじ」がこんなにたくさんなってます!

あたりにはりんごの香りが…。

Ringo01

秋晴れの空に赤いりんごが映えます。

実はクーちゃんのおかあさんのお友だちがりんごを作っているんですね~。

紹介してもらって直接りんごを買ってきましたよ。

Ringo02

左が王林、手前が紅玉、真ん中がふじ。

りんごジュースも買ってきました。もちろん果汁100%!happy01

紅玉はジャムやアップルパイに。ふじと王林はそのままいただきます。

Ringo03

完熟のりんごはホントにいい香りがします。

Ringo04

あはは。じらし過ぎちゃったかな?coldsweats01

Ringo05

今日はとーちゃんイチオシの王林です。

くどくない甘味はもちろん、さわやかな香りとシャキッとした歯触りが最高!happy02

Ringo06

はい、マテ!

Ringo07

相変わらずの早技です。coldsweats01

おいしかった?

Ringo08

だーめ!また明日ね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (3)

久々のドッグカフェ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

オリオン座流星群、見ましたか?

ピークは一昨日の夜11時。私は折りたたみの椅子を持って外に出て見てました。

10時ぐらいまでは薄曇りで、星が見えない状態だったのですが、11時頃には綺麗に晴れて天の川もくっきり見えました。

肝心の流星は数分にひとつぐらいという感じで6個まで確認しましたが、寒さに負けてギブアップ。

そのときの気温は5度でした~。bearing

流星そのものよりも、久しぶりに長い時間星空を見られたのが良かったです。

天の川もきれいでした。shine

さて先日、獣医さんへ行く途中に夏に水遊びした公園でお散歩。

Dogcafe01_2

紅葉がすっかり紅葉してました。maple

Dogcafe00_2

…日本語って難しいね…。despair

Dogcafe02_2

夕暮れの光が紅葉の葉に透過してとても綺麗です。

公園のなかにはこんな橋があります。

Dogcafe03

いわゆる沈下橋というやつですね。

四万十川のものが有名ですが、こんなところにあるとは思いませんでした。

その後、獣医さんで診察を終えると夕食の頃合い。

せっかくなので久しぶりにドッグカフェへ行ってきました。

料理ができあがるまで、ドッグランで遊びましたよ。

Dogcafe04

すでに暗くなっていましたが、こちらのランはナイター照明付き。flair

これまた独り占めだったので存分に遊べました。

Dogcafe06

かーちゃんはヘルシーなお魚セット。

Dogcafe07

私もヘルシーな?生姜焼きセット。

Dogcafe05

リックはお散歩の後にすでにご飯はすんでいましたが、いちおうデザートに一品食べました。

あ、デザートの画像撮り忘れた…。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大ドッグラン?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いします

先日御嶽山に行った帰り、王滝村の運動公園に立ち寄りました。

Bigrun00_2

またかーちゃんがワルノリしてます…。gawk

Bigrun01_2

公園から川も見えたりして、なかなかいいところです。そして…

Bigrun02

ここにもありました、フィットネスファシリティー!happy02

Bigrun03

おもしろ半分で乗せてみますが…。

Bigrun04

お気に召さなかったようです。coldsweats01

Bigrun05

敷地内には地震観測計も設置されていました。

そういえば、王滝村は25年前の長野県西部地震で大きな被害が出たところです。

そして、この運動公園にはぐるりとフェンスで囲まれた大きなグラウンドがあります。

平日とあってまったくの無人。

許可なく入っちゃダメ!なんて無粋な看板もありませんでした。

そこで、リックとともに中に入れてもらい、しばし巨大ドッグランを堪能。

野球のグラウンドはだいたい1万平米以上あるようですから、3000坪を超える広さを独り占めということになります。

せっかくなので、遠距離でのフセ→マテ→コイのトレーニングをしました。

望遠倍率が大きいので手ぶれがひどいですが…。

そんなオチはいらなかったんですけど…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コスモスの思い出

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は隣町のコスモス畑に行ってきました。

Cosmos00

ここ、実は去年ラックと来た場所なんです。

Cosmos01

これはラックが元気なときの最後の写真。

去年来たのは体育の日の連休でした。

今年は連休がちょっと忙しかったので一週間おくれ。

コスモスは相変わらずきれいに咲いていました。

Cosmos02

画像ではわかりにくいですが、南アルプスにはすでに雪が積もっています。

数十万本?のコスモス畑をしばらくお散歩。

Cosmos03

Cosmos05

Cosmos06

よく晴れた秋の一日でした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉見物 Part1

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は台風が真上を通過したリック地方です。rain

10年ぶりの非常に強い台風、それも直撃だということで警戒していましたが、雨も風もぜんぜんたいしたことなくて「え?これ台風?」って感じ…。

とくに中心付近がほぼ真上を通過したはずの朝8時前後は、雨はそれなりに降っていたもののほぼ無風状態。

台風の目というわけでもなかったようですし…高い山に囲まれているおかげかな?

戦々恐々としていただけに拍子抜けです。

まあそのほうがありがたいんですけどね!happy01

皆様の地方でも被害が少ないことをお祈りします。

さて、今日は台風が来る前の月曜日のお話。

紅葉の時期に行こうと思っていた御嶽にドライブです。maple

まずは幻のソフトクリームを求めて藪原宿へ…。

しかしまたもお店はお休みでした。sad

いつ行ったらやってるんだろ、このお店…。

気を取り直して途中の道の駅に寄り道。

Ontake00

山栗の炒ったのを試食させてもらいました。

天津甘栗などと違って栗そのものの甘みがあって美味しい!

思わず道中のお供に買っちゃいました。coldsweats01

リックもちょっとだけ試食させてもらいましたよ。

道の駅の敷地内にこんなものもありました。

Ontake01

歴史のある街道なんだよ~。happy01

そして開田高原のアイスクリーム屋さんで一応のリベンジ!

Ontake06

うまうまの気配を感じ取っているご様子…。

Ontake02

この日食べたのはバニラとスイートコーンのソフトクリーム。

ちゃんとトウモロコシの風味が生きてきて、美味しかったです。(食べてばっかり…)

Ontake03

うーん、甘いアイスはあげられないので、コーンをちょびっと。

中にちょっとだけアイスがついてます。coldsweats01

これで我慢してね~。

Ontake04

健康で長生きするためでしょ!文句言わないの!

Ontake05

なんとかひとまず納得したようです。coldsweats01

ということでPart2に続きます~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧