しつけ

ボーダーライン

久しぶりのしつけシリーズです。

ワンコはなにかと外に出たがるもの。もちろんリックも外に出るのが大好きです。

でも、玄関を開けた途端に飛び出したりされたら困りますよね。

そこで、玄関に「ボーダーライン(境界線)」を設定して、それを守らせるようにしました。

ボーダーラインとはこの場合「見えない壁」みたいなもの。

指示されていないのにそれを越えることは許されません。

なんだかあっというまに覚えてしまいました。

しつけ前の動画を撮らなかったのが悔やまれます。coldsweats01

このように家の中と外や庭と道路の間などにボーダーラインを設定して、それを守るようにしつけると、なにかと安心ではないでしょうか。

同様に、歩道と車道の間にボーダーラインを設けると、他の犬や猫、ボールなどを追いかけて突然車道に飛び出すということを防げると思います。

想像よりは簡単ですので是非お試しあれ。happy01

もちろん、練習時にはリードを持っておくことをお忘れなく。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボール マテる?

今日は午後から陽がかげって涼しくなったので、庭でトレーニングです。

リックは刺激に対して弱いというか、敏感なところがあります。

うまうま、好きな人、他のワンコ・・・・そうしたものが近づいてくると我慢できなくなってしまうんですね。

だから、「マテ」がしっかりできるかどうかは、より重要になってきます。

そこで、今日はリックの大好きな「ボール」を使ってマテの練習です。happy01

右手でボールを投げたり取ったりしつつ、左手でカメラを持って撮影してるので、映像的にかなり見苦しいですがどうぞ御容赦を。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひとりでマテる?

今日は雨。ということで、室内でできるトレーニングをやってみました。

すでにチャイムで玄関にダッシュするということはありませんでしたが、もう一歩進めて、チャイムが鳴ってもその場でマテが続けられるように練習です。

一人がコマンドを出したうえで身を隠し、もう一人が玄関に回ってチャイムを鳴らします。

途中、カメラが傾いちゃったのはご愛嬌ってことで。coldsweats01

これはわりとすぐできるようになりました。happy01

フセ、マテのトレーニングを続けているおかげかもしれません。

次は長時間のマテにも挑戦する予定です。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

社会化訓練

今日はまた例のドッグランに行ってきました。

平日なので他にワンコはいないかも、と思っていたのですが、多頭飼いの方がいらっしゃったりで意外とにぎやかでした。happy01

リックは他のワンコに対する挙動にどうもよくわからないところがありまして、いきなりすごい勢いで向かって行ったり、そうかと思えばまったく無関心なふうで地面のニオイをかぎまわってばかりいたり、結構仲良くしていたり・・・・見ていてもどうもその基準がわかりません。

保護される以前にどういった生活をしていたのかわからないので、そのへんは手探りでやるしかないのですが、実は足に大きな傷跡があったり、体の他の部分にも小さいながら傷跡と思しきものがあるので、過去に派手なケンカをやった(そして多分こっぴどくやられた)経験があるのかもしれません。

今日はフレンチブルドッグ×2、ミニチュアシュナウザー、ミニチュアダックス、ラブラドール、ミックスとにぎやかでしたが、ノーリードにしてもそれぞれわりと仲良くやっていました。

ただ、吠えられると瞬間的に防衛スイッチがはいってしまうらしく「売られたケンカは買う」状態になってしまうようです。今日はラブちゃんと一瞬だけやりあってました。

防衛スイッチが入るということは、飼い主の庇護を十分に感じ取っていないということなので、もうちょっと主従関係を強化しないといけません。つまりまだまだ頼りない飼い主だということなのでしょう。coldsweats01

まあ、冷静に考えてみればまだ2ヶ月にも足りない付き合いですから、本職のトレーナーならいざしらず、そう簡単にすべてがうまくいくわけはないですね。

一時間ほど遊んだあと。帰る間際にゴールデンとフラット×2の大型犬トリオが来たのですが、タイミングがあわずちょっと残念。bearing

たくさん遊んで疲れたのか、家に帰るとまたしても爆睡でした。coldsweats01

Sleep

はいはい。おやくそくの前世紀ネタありがと。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとしていただけるとうれしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)