冷え込んだけど

今日はぐっと冷え込みました。お昼頃に外気温を見てみたら2度しかありません。

数日ぶりにストーブが大活躍です。

でも、負けずに外に出ると気分だけは温かくなる発見がいくつか。

まずは庭先で。

Biora00

これは駐車場の脇においてあるプランター(ウイスキー樽を再利用)なんですが、ビオラが律儀に咲いてます。

Biora01

雪に埋もれていても花をつける、とっても丈夫なやつです。ほぼ一年中咲いている働き者(?)で、あまり季節感があるとはいえませんが、健気な感じがして好きな花ですね。

生命力も増え方もすごくて、放っておくと芝生や花壇がいつのまにかビオラ畑になるのでその点は要注意。coldsweats02

いつものドッグランへ行ってみると、付近の畑の法面に水仙が咲いていました。

Suisen00

このときは風花も舞ってかなり寒かったのですが、気分だけは春!

Suisen01

立派な株もありますね~。

Yama

ドッグランから見上げる山はまだまだ寒々しいのですが、春は確実にそこまで来ているようです。happy01

Warm

あんたねぇ~・・・・。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍客

今日は朝から庭に珍しいお客さんが来てくれました。

まず団体で来てくれたのはシメ。

Shime01

かなり警戒心の強い鳥ですが、息を潜めていると近くに寄って来てくれました。

Shime00

どうやらもみじの種を選んでついばんでいるようです。

バードテーブルの方にも興味があるようですが、そちらには常連のこの方が・・・・。

Hiyo

ああ、今日はヒヨちゃんがそっち担当ですか・・・・。coldsweats01

そして待望のこの方もいらっしゃいました。

Akagera

そう、アカゲラです!lovely

すぐに飛んで行ってしまったため、ビデオからの切り出しであまりキレイに撮れていませんが、ようやく目にすることが出来ました。

健康な木よりは痛んだ木を狙って来るようなので、そういう木を選んで牛脂をかごに入れてつるしておこうと考えています。

バードテーブルが活躍するのもおそらくゴールデンウィークぐらいまでなので、それまでにいろいろな種類の鳥を見ておきたいものです。

Tori

言うと思った・・・・。catface

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月の雪

朝起きてみると、昨日からの雪がこんなに積もってました。

Snow00

これじゃバードテーブルも雪に埋もれて・・・・と思いきや。

Snow01

ふっふっふ。雪の降る前に屋根をかけておいたのだよ明智君。catface

Snow02

ごほん。えーと、こんなかんじ↓で屋根をかけておいたのでした。

Birdt01

伝家の宝刀 ヤッツケ仕事 ・・・・もとい、シンプルソリューション!coldsweats01

これでヒヨちゃんも御満悦。

Snow03

つか、みかん置きすぎ!coldsweats01

Mikan00

あなたにはミカンもリンゴもたくさんあげてるでしょーに。

そんなにたくさん食べたらお腹こわすよ!bearing

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バードテーブルのお客さん

雨が続くと困りますね~。shock

散歩が楽しくないとか汚れるとか、洗濯物が乾かないとか気分が滅入るとか、いろいろ理由はありますが・・・・。

ブログのネタがない!というのは本当に困ります。crying

しょうがないので数日前に撮影したビデオを引っ張り出してきました。

同じようにUPしてるのにHQモードにできたりできなかったり・・・・しっかりせえYouTube!

「とりぱん」というマンガによると、ヒヨドリはスズメと並んで真っ先にバードテーブルに来る鳥だそうです。

そこから口コミ?で他の鳥に情報が伝わり、徐々にいろんな鳥が来るようになるのだとか。

テーブルには乗らないものの、動画にあるコゲラのほか、アカゲラやシジュウカラ、ヤマガラなども近くまでやってきています。

それ以外にも種類のわからない鳴き声のきれいな鳥もいたりして、いろいろ調べたくなります。

バードウォッチングには全く興味がなかったんですが、これは面白いかも知れません。happy01

Rick00

あーはいはい、わかってますわかってます。

明日晴れたらどっか行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)