自然

初物づくし

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今朝起きたら冬でした。coldsweats01

Huyu00

畑に霜柱がびっしり。

Huyu01

水たまりには初氷。

Huyu02

Huyu03

つめたっ!bearing

葉っぱの上にも霜が…と思ったら。

Huyu04

うっすら積もった雪でした。snow

Huyu05

もちろん山は真っ白。

Huyu06

マイナス3度だもんねー。sad

Huyu07

でも紅葉と雪景色が同時に楽しめますよ。

Huyu08

この時期の初霜はけっこうありますが、初雪まで降るのは珍しいかも。

しかも初氷まで同時です。

今年の冬は寒くなるのかな~?shock

Huyu09

自前の毛皮があるもんね~。

Huyu10

?

Huyu11

あー、そうだねー。coldsweats01

ということで、今シーズン初ストーブでした!

P.S. 明日の主役はコタロー君の予定です。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

おきのどくです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

買い物ついでに街中の公園を散歩しました。

Akisakura00

ここもなかなか紅葉がきれい。

でも…あれれ?

Akisakura01

これって桜ですよね…。coldsweats02

花といい樹皮の模様といい、間違いなく桜です。

Akisakura02

まだ冬にもなってないんですけど…。gawk

でもこんなの初めて見ました。面白いね~。

maple

そうそう、桜と言えば…。

一昨日の夜あたりから天気はやや荒れ模様。

かなり強い風が吹きました。

うちの庭には元から生えていた山桜があるんですが、この風で枝が折れました。

Akisakura03

あわやかーちゃんの愛車(軽トラ)を直撃するところでした。

そしてこの風で…。

Akisakura04

先日キレイに掃除したばかりの芝生がご覧の通り。

あんまりだ…。crying

もう葉っぱが全部落ちるまで掃除はしないと決めたのでした。

Akisakura05

うるさーい!pout

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

ごくろうさんです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

何日か前から、南アルプスにははっきりと積雪が確認できるようになりました。

Alps00

左から北岳、間ノ岳、農鳥岳です。

Alps01

同じような標高なのに、一番左の仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳にはまったく雪がないのが不思議ですね。

さてさて、紅葉は見ている分にはキレイでいいのですが…

Alps02

落ち葉となって庭に積もるとこの通り。bearing

毎日掃除すればいいんでしょうけど、掃除しているそばからどんどん落ちてくるので空しすぎます。

かといって積もりすぎると熊手や箒で掃除するのは大変。

そこで我が家ではある程度たまってからこんな道具を使って掃除してます。

Alps03

高圧洗浄機です。

これで芝生の表面ぎりぎりを水平射撃?すると、落ち葉は面白いように吹き飛ばされていきます。

この「面白いように」という爽快感が重要で、多少なりとも楽しい要素があれば落ち葉の掃除もがぜんやる気になるのです。

Alps04

画面手前が使用前、向こう側が使用後です。

Alps05

小一時間ほどで作業完了!

でもすでに新しい落ち葉が…。sad

まあ気にしないことにしましょう。

作業している間、この方はずっとこんな調子。

Alps06

いい気なもんです…。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

絶対買います!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

あちこち紅葉狩りに行っているうちに、いつものコースもすっかり秋になりました。

今日は朝の散歩にカメラを持って行きましたよ。

Kouen00

おなじみの吊り橋です。

Kouen01

朝は吐く息が白くなる寒さ。

Kouen02

こんなに鮮やかなモミジがありました。灯台もと暗し?coldsweats01

Kouen04

う…。gawk

でもほら、あちこち見て回って違いを楽しむのもいいじゃん?

ドライブしたり知らないところを散歩するのも楽しいでしょ?

Kouen03

それにほら、美味しいお土産とかもあるじゃん?

Kouen05

うーん、ワンコ向けのお土産なんてあまり見ないもんね…。

お土産屋さんでそういうの置いたらヒットするかも!?

Kouen06

こらこら、買うのは君じゃないでしょー。gawk

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2)

秋の渓谷

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は阿寺渓谷に行ってきました。

Atera00

以前訪れた柿其渓谷とならんで、木曽川支流でもとくに美しいと評判の渓谷です。

Atera01

渓流は見慣れている私ですが、確かにこれだけ美しい渓流は珍しいかも知れません。

比較的ひらけて明るい渓相なのに、適度に木々があってバランス良く見える渓流って意外と少ないのです。

川沿いにずっと林道が続いていて、手軽に淵や滝を見られるのもいいですね。

Atera02_2

実を言うとこのぐらいの透明度の渓流はめずらしくありませんが、水量のわりに大きく深い淵が多く、林道からもよく見えるので人気があるのだと思います。

Atera03

エメラルドグリーンの淵。

Atera04

尺アマゴが悠然と泳いでしました。

水の透明度が高いので、まるで空中を飛んでいるかのようですね。

すでに禁漁期なので釣り人に脅かされることもありません。coldsweats01

Atera05

うん、そうしましょう!

それでは秋の渓谷をしばしご堪能ください。happy01

Atera06

Atera07

Atera08

Atera09

だいぶ歩いたもんね~。

ちょうど湧き水を利用した水場がありました。

Atera10

リックはこっちのパイプから出てる方をどーぞ。

Atera11

車にもどる途中、こんな蝶を見かけました。

Atera12

羽を閉じたところは木の葉にそっくりですが、コノハチョウは亜熱帯に生息する種類だし…。

なんて言う種類の蝶なんでしょうね。もしご存じの方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけると嬉しいです。

さてさて、車まで戻ってリックを見ると…。

Atera13

うぎゃー!bearing

草の種がいっぱい!!

そんなうれしそうな顔してる場合じゃないんですけど…。crying

この後、二人がかりでなんとか種を取り除きました…。

ちょっとは気にしてよね…。gawkムリか…。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモスの思い出

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

今日は隣町のコスモス畑に行ってきました。

Cosmos00

ここ、実は去年ラックと来た場所なんです。

Cosmos01

これはラックが元気なときの最後の写真。

去年来たのは体育の日の連休でした。

今年は連休がちょっと忙しかったので一週間おくれ。

コスモスは相変わらずきれいに咲いていました。

Cosmos02

画像ではわかりにくいですが、南アルプスにはすでに雪が積もっています。

数十万本?のコスモス畑をしばらくお散歩。

Cosmos03

Cosmos05

Cosmos06

よく晴れた秋の一日でした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉見物 Part2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

無事ソフトクリームを堪能したゴルデイ一行。

開田高原から王滝村へと抜け、標高約2200メートルの田野原天然公園を目指します。

途中、大きな滝があるのが見えました。

Ontake07

せっかくですから近くで見てみます。

滝までの遊歩道にはこんな掲示がありました。

Ontake08

長野はそこらじゅうクマさんがいるみたいだね~。coldsweats01

Ontake09

このあたりは標高がさほどないので、紅葉はまだ色づきはじめといったところ。

Ontake10

落差も水量もなかなかのものです。

幸いクマさんには出会いませんでした。coldsweats01

そんなこんなで本日の目的地に到着。

Ontake11

でも…あれ~紅葉が…。coldsweats02

まだ少し早かったみたい…。

Ontake12

ちょびっとって言うな。gawk

Ontake13

色づきはじめの微妙な紅葉もキレイですよね。ぼかぁ好きだなぁうん。

Ontake14

さっ、帰ろうか。sweat01

帰る途中にはこんな神社がありました。

Ontake15

coldsweats01

ばちが当たっても知らないかんね。

Ontake16

いいこといろいろありますように…とお祈りして帰ってきたのでした。happy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭にキノコが…

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

昨日は雨と風がすごくて嵐のようでした。rain

ただでさえ落ち葉が増え始めたこの時期、風が吹いた翌日は芝生がえらいことに…。sweat02

Kinoko00_2

あーあ…。sad

これ、きれいに片付けるの結構大変なんですよね…。

そして、芝生の上にあるのは葉っぱばかりではありません。

Kinoko01

そう、キノコです。

この時期、うちの庭には雨が降るとキノコが生えてきます。

ほとんどは種類が判らないので食べられないんですけど…。

Kinoko02

手前のなんかCDほどの大きさの立派な奴です。

Kinoko03

近所の人に聞いたところ、これは毒キノコらしいです。

唯一食べられるのがこれ。

Kinoko04

ハタケシメジです。毎年同じ時期、同じところに生えてきます。

バターソテーなんかにすると絶品!happy02

生えてくるのがみんなハタケシメジだったらいいのになあ。

Kinoko05

リックはいつも食欲満点だけどね!smile

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

赤そばの里

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽちっとお願いしますdog

赤そばの里」に行ってきました。

Akasoba00

車を特設駐車場に停め、こんな林の中の道を歩いて行くと…。

Akasoba01

突然、視界にピンク色の大地が飛び込んできます。

Akasoba02

確かに!これは思っていた以上に見事です!

Akasoba07

ピンク色のカーペットを敷き詰めたみたい。

画像だと一方向を切り取ることになりますが、実際はまわりが全部ピンクの花。

パノラマでお伝えできないのが残念です。

しかし、画像でもまるで壁紙の世界ですね。happy01

ということでいくつかは壁紙サイズにしてみました。coldsweats01

Akasoba03

Akasoba04

Akasoba05 

Akasoba06

Akasoba08_2 

…いや~、リック入りの壁紙はウチでしか使わないんじゃないかなぁ~。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日食

今日は日本では46年ぶりの皆既日食でしたね。

一日中テレビもネットもその話題で持ちきりでした。

もっとも、皆既日食は地球規模で見ると

2年に1回ぐらいのペースで起こっているらしいです。

さて、信州南部はもちろん皆既日食ではありませんでしたが

7割ほど欠けるということなので観測にチャレンジしました。

といっても、日食グラスなんてしゃれた専用ツールはありません。

そこでいつも釣りに使っている偏光グラスを利用してみました。

偏光グラスには一定方向の光だけを通すフィルムが使われており

これを90度ずらして重ねると、ほとんど光を通しません。

念のため4つ2組を用意して観察してみました。

あやしい視力矯正用眼鏡もあったので遊んでみました。

ちょっと面白いでしょ?

さてさて。

日食の時間は動物たちが異常な行動をすることがある

…らしいのですが、この方はひたすらお昼寝してました。

Nissyoku00

いいえ~べつに~。gawk

そんなリックには皆既日食よりよほど重要なイベント。

この夏の初物、スイカです!happy02

Nissyoku01

おいしそう~。catface

Nissyoku02

あらら、目が光っちゃった。wobbly

はいマテ!

Nissyoku03

ヨシ!

Nissyoky04

見た目にたがわず、とっても甘くておいしかったです。happy01

はじめてのスイカはいかがでしたか?

Nissyoku05

だめ~!これは人間用!angry

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ←ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧